おむすびの偏見

おむすびさんの殴り書き。

「大人になりなさい」とは

「早く大人になりなさい」

「大人としての自覚を持ちなさい」

 

そう言われることありますよね。

 

 

この記事で書くのは一つの考え方です。

これが全てではないし正解とも言いません。

でも、私はこれも間違いじゃないと思うのです。

 

 

こういう、大人になれ系の説教を受けたとき、

私は「あぁ、もう子供の頃のように無邪気に楽しんだりできないんだな」って思ってました。

(もちろんその時々の状況によって、各々感じ取ることは色々あると思います。)

 

でも、それを言った相手が言葉に乗せている思いって、そういうことじゃないと思うんです。

 

・夜にちゃんと寝て、朝はちゃんと起きること。

・お仕事に支障が出るような健康状態にならないこと。

・ご飯はちゃんと食べること。

・やるべきことはしっかりこなすこと。

 

こういう、「健康に生きる上で、あるいは万全な状態で物事に取り組む上で必要な行動」を欠かさず、自分を律しなさい。

って言うことだと思うんです。

 

それさえできているなら夜までゲーム三昧だろうが、

おやつパーティーだろうが好きにしていいんだと思います。

 

「できてあたりまえじゃない?」って言われそうなことはちゃんとやっておく。

 

それを「大人になれ」と言うことで、

一言で完了させている。

 

ただそれだけなんじゃないかなって思うんです。

いつまでも、子供のような無邪気さは忘れたくありませんし、

許してくれる相手なら、子供の時のように甘えたりしても良いと思います。

 

要はT☆P☆Oってやつです。

 

少なくとも私はそう思います。