おむすびの偏見

おむすびさんの殴り書き。

未来を占うということ

未来って占ってもらったことありますか?

 

「あの人とは縁がない」

「明日は良いことがある」

「その家はあまりよくない」

 

色々と占えることはあるし、

その数に比例して、占いを受けた側が言われることも増えます。

 

もちろん、

その占い師が良い占い師なら、

言われたことは恐らく間違っていません。

 

 

でも一つ、私の勝手な考え方ですが、注意点があると思っています。

(占い師さんによってこの意見は賛否別れると思うので、聞き流す程度に読んでください。)

 

それは何かと言うと、

 

未来についての占いは、「その時点・その状況での未来」を出しているだけだと言うことです。

なので、あなたの行動や、周囲の影響次第でいくらでもその占いは外れるし、

当たるように努力すればちゃんと当たります。

 

 

だからもし、

「あなたは今後一生結婚できない」

(こんな極端な占い師は少ないでしょうけど)

と言われても、

 

あなたが諦めずに自分を磨いたり、

色んな出会いに身を投じたり、

身の回りの問題を解決していったりすれば、

 

その占いの結果は変わることがあるはずです。

(ただし、逆も然り。)

 

未来っていくらでも変化するはずなのです。

 

その何よりの証拠に、

占い師さんによっては、

「どうしてこういう占いの結果が出たのか」

「どうすれば改善できるのか」

まで具体的に占ってくれる方も居ます。

 

 

また、運命だとか使命とか言うものがあったりしますけど、

その運命や使命にたどり着くまでの「道のり」までは決まってないんじゃないかなって、私は思います。

 

 

未来を占ってもらったのに、

その結果にがっかりして未来をつかむ気力さえなくなってしまうのでは、

あまりにも悲しいものがあります。

 

 

まぁ、あくまで私の考えですけどね。

ちなみに私もちょっとだけ占いできます。えへ。