おむすびの偏見

おむすびさんの殴り書き。

読書で得た知識は役に立たない...?

「読書で付けた知識はあんま役に立たない。」

 

って言う人たまにいるじゃないですか!!!

 

わからんでもないですよ?

言いたいことはわからんでもないです。ええ。

 

でも100%役に立たないわけではないじゃないですか!

 

こういうこと言う人は言うんです。

「知識<経験」って。

 

でも本来は不等号で比べられるものじゃあないよね?って思うんです。

「知識×経験」

だと思うんです。(故に経験が0の人はどれだけ知識があっても役に立ちにくい。)

 

 

彼らが不等号にしたがる理由は、「経験すれば知識も勝手に身につくから」だと思うんです。(勝手な考察)

 

でも読書にだっていいところはいっぱいあるんです!

 

・役職持ちの人の話など、経験からは得にくいものが得られる。

・全く自分に関係ない分野の知識が得られる。(アイデアに影響)

・経験では得られない、「隅々まで網羅した知識」が得られる。

 

良いでしょ?

良いと思いません?

 

もちろんこういう知識を手に入れて、見せびらかしたい欲が出てしまってはただの残念な人になります。

それはわかります。

 

でも読書自体は良いことだと思いません?

 

好きでやってるんだからいいじゃぁぁないかぁぁぁああ!(´;ω;`)